引越し業者は、相見積もりがオススメ

さぁ引越しとなると、どこの引越し業者にしようか迷いますよね。

 

私もかつては一社しか頼んでいませんでした。

 

でもこれだけの数の引越し業者があるのなら、相見積もりで決めても良いかな

と思い、試しに見積もり依頼の時に

言ってみました。

 

そりゃ駄目です、とは言わないと思いますが

逆に会社の腕の見せどころだと思います。

 

と言うのも、前回の引越しでの見積もり時に不快な思いをしたので

慎重に検討することにしました。

 

まずそういうマニュアルになっているのか、交渉時にどうぞ、とも言っていないのに、椅子に勝手に座る営業マン

 

契約を取るまで帰らないぞ、と言う思いがひしひしと伝わってきました。

 

もうかなり前のことで済んだ事とはいえ、お金を払う以上は力の行く業者にしたいところです。



さて、1社目は宣伝でお馴染みのA社

 

2社目はネットでなぜかランクインされているB社

 

3社目はまぁまぁ聞き覚えのあるC社

 

すぐにコールバックがあったのはA社

 

早速見積もりの日にちを決めました。

 

次いで連絡があったのがB社とC社

 

翌日にすぐ見積もりに来てくれたのがB社

 

1日にち空けてA社

 

C社は何やら関連会社から、新居のインターネット案内の電話が2度来て

不親切と判断してこちらから断りました。

 

B社〜まぁ手際よく、こちらの要望もよく聞いてくれました。

以前の私だったら、値引き交渉をしてそこに決めていたと思います。

 

が、消費者には選択の自由があります

あらかじめ電話で言ってあるので

見積もり書をもらい,改めてご連絡しますと帰ってもらいました。

 

次いでA社〜

 

出だしから丁寧、Myスリッパ持参で

こちらも同じく、要望を聞いて、丁寧に見積もりを取ってくれました。

 

違いは、ノートパソコン持参、デザリングでインターネットをつなぎ

小型プリンター登場でスキャンし見積書を作ってくれました。

 

しかもB社より60,000円も安い

 

昨今、ITを駆使しない会社はサービスレベルが下がると思っているので

文句なしにA社にしました。

 

事前に電話でお断りを入れておけば

相見積もりはやるべきだと思いました。