シャトレーゼVS個人のケーキ屋さん

最近ではシャトレーゼコスパが良い。なんといっても安いし品数豊富で楽しい。ついつい買ってしまう。

 

対して、昔ながらの個人のケーキ屋さん、こじんまりしていて、それこそ口コミだけで成り立っているような感じ

 

値段はシャトレーゼは3分の1で済む

圧倒的にチェーン展開している方がコスパが良く買いやすい

 

じゃぁ個人のケーキ屋さんはもう要らないのかと言うと、それはそれでやっぱりあって欲しいと思う

 

おいしいのはもちろんだが、オリジナルの焼き菓子などもあり、ディスプレイなどでそれはそれで楽しませてくれる

 

この店と言ったらこれだよねという代名詞のようなものが1つあればいいと思う

 

これは個人の仕事にも当てはまる

 

いろいろ学ぶことが多そうだ。

ちなみに、上の写真は、個人のケーキ屋さん、シュークリームを頼むとその場でクリームを注入してくれる。

生き残りの鍵はサービスの差別化となりそうだ。