使用後のコーヒーフィルターで生ごみの脱臭

そろそろむわっと暑い季節が近づいてきますね 生ごみの蓋を開ける時、うっとなりませんか? ところが、それが半減する方法を発見しました 飲み終わったコーヒーの出がらしを 干しておき、カラカラにしてからゴミ箱に撒くという超簡単な方法 ドリップでコーヒ…

シャトレーゼVS個人のケーキ屋さん

最近ではシャトレーゼのコスパが良い。なんといっても安いし品数豊富で楽しい。ついつい買ってしまう。 対して、昔ながらの個人のケーキ屋さん、こじんまりしていて、それこそ口コミだけで成り立っているような感じ 値段はシャトレーゼは3分の1で済む 圧倒的…

サンマルクのベーカリーレストランが美味しくなった

無性にパンが食べたくなる日ってありませんか? 今回行ったのは池袋東武にある ベーカリーレストランサンマルク だいぶ前に他店舗でたべたことがあるのですが パンは出来たてで美味しいのですが お料理はさほど美味しくないと思っていました。 ところが今回…

お金では買えない価値を考えてみる

初の木更津アウトレットパークへ行ってきた う〜ん広い アウトレットと言うからにはどこも安く出している様子 買う買わないは別にして歩いているだけでも楽しい 犬連れ,お子様連れなどには嬉しいだろうな 今は何処も需要多可,そんなに簡単にモノは売れない…

機種変更したら骨伝導イヤホンのBluetoothが繋がらなくなった〜解決編

やっとこさっとこ新機種に変更した やっぱり違う、サクサク進む 古い機種をズルズル使い続けるものではないと実感する 移行も完了 今まで通り、いや当然それ以上のパフォーマンスを期待する 問題なし ところが、相棒としていた骨伝導イヤホンでのオーディオ…

生理痛には昔ながらの湯たんぽがおすすめ

生理中の冷えは大敵ですよね〜 長らく「レンジでゆたぽん」を使っていましたが ついに破損し処分しました。 そこでたまたま家にあった お湯を入れる昔ながらのレトロな湯たんぽを使ってみることにしました 固くてどうかなと思いましたが 実際使ってみると な…

QBハウスでカットしてきた

美容院代の節約のため、最近は1000円カットにしている 正直、おっさんや男の人が主で、女性は入りづらい だけど、個人的には1000円カットこそコスパ最強だと思っている 個人情報なんかいちいち書かなくてもいいし、そりゃ人にシャンプーしてもらうのは極上で…

サイフを拾ってしまった話

昨日サイフを拾った 細かくいくと私ではなく 若い女子2人が下を見て まごまごしている 目線を落とすと立派な皮財布が落ちている あら、落とし物 相手は困っているだろうに 女の子達は困った様子で 「この辺に交番ありますか?」 と尋ねる この地の利に詳しく…

大切なものをなくしてしまったときの立ち直り方

大切なものをなくしてしまった どこかに落としてしまった 散々探したが見つからない ショックですよね 心残りですし あぁ、あの時かもと思いを馳せるも月日が経ち やはりどこにもない見つからない そんな時は 「厄落とし」 という考えが有効です。 自分が過…

買い物とは、過去の自分の記憶を買う

ミニマリストという言葉が定着した昨今 やたら物を増やす事はリスクにつながる 邪魔だし、掃除にも手入れにもコストがかかる。 それでも名品にふつふつと物欲が湧いてくるのはなぜなのだろう? 買える買えないにかかわらず考えてみた。 過去をさかのぼると …

クリスマスのプレゼントはジュエリーが良いのか?

年の瀬も迫り そわそわと落ち着かない時期になってきましたね そう、もうじきクリスマス クリスマスといえば クリスマスプレゼント クリスマスプレゼントは何が欲しい? と聞かれて、即座に答えられる人はいるでしょうか ブランドのバック、財布 はたまた、…

笹屋伊織のどら焼き

たまたま、運良く笹屋伊織のどら焼きをゲットしました。 名前こそは知っていましたが 買う機会がなかったため、名前を見ただけで即買いです。 どら焼きなのに細長いなんて 京都のお菓子はとにかく見た目も凝っている。 家に帰って風情のあるパッケージを開け…

KEURIG(キューリグ)ストロングボタンの活用法

便利でおいしいkeurig(キューリグ) コーヒーは1カップ使い切りですが最近2杯抽出できる方法を知りました。一杯目は、小さめのカップで少な目に抽出。やや濃いです。2杯目はスタートボタンにあるストロングボタン(3秒押し)を押します。 やや薄めのアメリカン…

生体認証ICキャッシュカード

名義がずっと旧姓のままだったので そろそろ変えないと思い銀行に行き手続きをした。 数日後、キャッシュカードが自宅に届き確認をした。 すると、説明書きのところに 生体認証登録をする場合は、窓口にお越し下さいと書いてある。 何かと、物騒な昨今 でき…

ホットクックを無線LANに繋いだら無敵になった

遅ればせながら自宅にWi-Fiを設置 これで幅が広がると喜ぶ ふと気が付く 毎日のように愛用しているSHARPヘルシオのホットクック 無線LAN接続機能が付いていたことを思い出す。 早速、説明を見ながら操作する ん〜説明を見ているが、よく分からんし接続できま…

引越し業者は、相見積もりがオススメ

さぁ引越しとなると、どこの引越し業者にしようか迷いますよね。 私もかつては一社しか頼んでいませんでした。 でもこれだけの数の引越し業者があるのなら、相見積もりで決めても良いかな と思い、試しに見積もり依頼の時に 言ってみました。 そりゃ駄目です…

あの愛しの映画をみて

先日愛しの映画を観てきました。 子供の頃、熱狂したアニメの実写版です。 わくわく、うきうき こんな思いはどのくらいぶりだろう 童心を思い出させてくれる The,女の子的な私は誰にも見つからないように、こっそりとグッズを買い揃え至福のひとときを味わっ…

「細川ガラシャ夫人」ブックレビュー

ここ2,3日と長編小説「細川ガラシャ夫人」にハマっていました。 明智光秀の娘、戦国の世を悲しく壮絶な、凛と生きた女性 幼少期から美しく利発的な玉子 父,光秀に特に可愛がられる。 そんな玉子に叶わぬ想いを寄せる家臣の初之介(はつのすけ) 何やら出だし…

ぎっしりぶどうパン

ウォーキングついでに近くまで来たので そういえば浅草ですごくおいしいぶどうパンがあると聞きググったところこちらがヒット。 ボワブローニュ(地図/浅草/サンドイッチ・パン屋) - ぐるなび 一晩赤ワインに漬け込んだ、ぶどうパンとのこと 気になり、早速…

自分を甘やかす

ふと目にとまったパッケージ普段の買い物でスナック菓子を買うことはありませんが妙に心惹かれる。私の内面が求めているサインだ。さっそく家に帰り食する。 厚切り、しょっぱすぎない。 そして、何よりも、ポテトチップスにありがちな油のべとべと感が少な…

歯磨き粉フェチ

大の歯磨き粉フェチである。 基礎化粧品は1000円以下のプチプラを使うわりには 歯磨き粉だけは開拓している 最近購入したものは オピ・ダンテール のミント風味 https://buly1803.jp/collections/%e6%ad%af%e7%a3%a8%e3%81%8d%e7%b2%89 フランス製の歯磨き粉…

1日3粒なつめ生活

食はダイレクトに肌や体に現れます 毎日好きなものを食べたいですが気をつけたいところです。 いつものように買い物を済ませ、レジに向かう途中、面白いものが目に飛び込んできました。 なつめ大量パック 乾燥なつめ400グラム で337円 添加物も入っていない…

銀座のゴールデンおじさん

久々の銀座、人通りが多くとても活気があります。 帰り道、道のど真ん中に金色の銅像⁈が 人形かな、さっきこんなのあったっけと思いながら、見てみると 微妙に指が動いている そして首も動いた。 あっ人間だ と思い、まじまじと観察すると 今度は腹がヒクッ…

ファーストフードの王様

ファーストフードなるものはあまり食べたことがない。 マクドナルドさえ人生で食べたのはほんの数回だ。 それでも唯一スルーできないファーストフード店がある。 それは 「フレッシュネスバーガー」 店舗数は少ないとはいえ、見つけると吸い寄せられるように…

ノンアルドリンク

お酒があまり好きではない。 まったく飲めない訳ではないのですが なければないで特に困ることはない のです。 顔も真っ赤になりとても恥ずかしい そこで始めたのが 「ノンアルコール」 このノンアルコールというのが けっこう難しい。 周りが全員飲んでいる…

屋台のたこ焼き

こんにちは♪ あの雰囲気いつ見てもいいですよね でも買って不味かったらどうしようとか思いませんか? そこで見分けるポイントを発見しました。 それはたこ焼きを焼いている人の顔を見ること。 大体たこ焼きっぽい顔をしています 顔+焼いている人から発散す…